人工知能、IoT、バーチャルリアリティー、自動運転などの分野では毎週さまざまな戦略的提携や買収が発表されている。いわゆるオープンイノベーションという動きで、どんなに大企業でも一社内で閉じるのではなく、社外にある他の会社、大学などと積極的な関係を持つことで、共同で革新的な成果をあげようという動きである。人工知能、IoT、フィンテック、自動運転などをテーマとした提携は数が多く、まさに陣取り合戦の様相を呈している。もはや提携関係を図示しなければ、それぞれの企業がどのような関係を作っているのかを理解できなくなりつつある。大手企業、とりわけ銀行のような伝統的企業は、新興企業との提携はもちろんのこと、企業文化の違う他の産業との提携にはハードルもあると思われる。それでもオープンイノベーションを積極的に推進しなければならないほど、いま起きている技術変革は今後10年の社会や産業に大きな影響のある変革だと各社が捉えている証しともいえるだろう。

ニュースソース

  • トヨタ・BMWなど、米AIベンチャーと提携[日本経済新聞
  • パナソニック、「AI住宅」を世界展開 米IBMと提携[日本経済新聞
  • パナソニック、AIやIoT「脱・自前主義」 VBと連携模索[日本経済新聞
  • ローソン、18年にも銀行参入 三菱UFJと準備会社[日本経済新聞
  • 茨城県信組、AI会計処理のフリーと提携[日本経済新聞
  • 日本流FinTechを目指すマネーフォワードが、みずほFG、三越伊勢丹らから総額11億円を調達[TechCrunch
  • 北尾SBI代表が狙う「FinTechベンチャーの囲い込み」作戦[プレジデントオンライン
https://i.impressrd.jp/wp-content/uploads/2016/10/ThinkstockPhotos-179693799-1024x849.jpghttps://i.impressrd.jp/wp-content/uploads/2016/10/ThinkstockPhotos-179693799-130x130.jpg編集部ニュースキュレーションAI(人工知能),AR,IoT,MR,VR,VR/AR,企業戦略/業績人工知能、IoT、バーチャルリアリティー、自動運転などの分野では毎週さまざまな戦略的提携や買収が発表されている。いわゆるオープンイノベーションという動きで、どんなに大企業でも一社内で閉じるのではなく、社外にある他の会社、大学などと積極的な関係を持つことで、共同で革新的な成果をあげようという動きである。人工知能、IoT、フィンテック、自動運転などをテーマとした提携は数が多く、まさに陣取り合戦の様相を呈している。もはや提携関係を図示しなければ、それぞれの企業がどのような関係を作っているのかを理解できなくなりつつある。大手企業、とりわけ銀行のような伝統的企業は、新興企業との提携はもちろんのこと、企業文化の違う他の産業との提携にはハードルもあると思われる。それでもオープンイノベーションを積極的に推進しなければならないほど、いま起きている技術変革は今後10年の社会や産業に大きな影響のある変革だと各社が捉えている証しともいえるだろう。 ニュースソース トヨタ・BMWなど、米AIベンチャーと提携[日本経済新聞] パナソニック、「AI住宅」を世界展開 米IBMと提携[日本経済新聞] パナソニック、AIやIoT「脱・自前主義」 VBと連携模索[日本経済新聞] ローソン、18年にも銀行参入 三菱UFJと準備会社[日本経済新聞] 茨城県信組、AI会計処理のフリーと提携[日本経済新聞] 日本流FinTechを目指すマネーフォワードが、みずほFG、三越伊勢丹らから総額11億円を調達[TechCrunch] 北尾SBI代表が狙う「FinTechベンチャーの囲い込み」作戦[プレジデントオンライン]IT第二幕を世界のニュースで横断読み解き。