本年7月6日にはメルカリがライブ動画を使った商品販売機能である「メルカリチャンネル」を発表した。そして、今週はC CHANNELがアパレルブランドと組んで動画ECのサービス開始を発表した。
両社のアプローチは異なるが、ここにきて、動画を使ったインターネット販売が大手から続いて発表されている。
考えてみれば、動画での商品をアピールするという手法はテレビ放送でよく見かけるが、これだけ活況になっているインターネット通販ではあまり見かけなかった。
すでに、VRやARを使った衣類の試着や家具の配置シミュレーションの方が先に試みられているので、今後は動画とも組み合わせられたよりリッチな表現で訴求するようになるだろう。
動画コンテンツでは、ユーチューバーのような演出がうまい人もたくさんいるので、動画コマース界の「ジャパネットたかた元社長」のような人も出てくるのは時間の問題だ。

ニュースソース

  • 女性向け動画メディア「C CHANNEL」が動画ECに本格参入–第1弾はサマンサタバサ[CNET Japan
  • ライブ配信での商品販売機能「メルカリチャンネル」開始 〜開始を記念して多数のタレント・インフルエンサーがライブ配信〜ニュースリリース
https://i.impressrd.jp/wp-content/uploads/2016/11/ThinkstockPhotos-599470054-600x400.jpghttps://i.impressrd.jp/wp-content/uploads/2016/11/ThinkstockPhotos-599470054-130x130.jpg編集部ニュースキュレーションVR/AR,コマース,コンテンツ,企業戦略/業績,情報通信,新製品,電子出版/コンテンツビジネス本年7月6日にはメルカリがライブ動画を使った商品販売機能である「メルカリチャンネル」を発表した。そして、今週はC CHANNELがアパレルブランドと組んで動画ECのサービス開始を発表した。 両社のアプローチは異なるが、ここにきて、動画を使ったインターネット販売が大手から続いて発表されている。 考えてみれば、動画での商品をアピールするという手法はテレビ放送でよく見かけるが、これだけ活況になっているインターネット通販ではあまり見かけなかった。 すでに、VRやARを使った衣類の試着や家具の配置シミュレーションの方が先に試みられているので、今後は動画とも組み合わせられたよりリッチな表現で訴求するようになるだろう。 動画コンテンツでは、ユーチューバーのような演出がうまい人もたくさんいるので、動画コマース界の「ジャパネットたかた元社長」のような人も出てくるのは時間の問題だ。 ニュースソース 女性向け動画メディア「C CHANNEL」が動画ECに本格参入--第1弾はサマンサタバサ[CNET Japan] ライブ配信での商品販売機能「メルカリチャンネル」開始 〜開始を記念して多数のタレント・インフルエンサーがライブ配信〜ニュースリリースIT第二幕を世界のニュースで横断読み解き。