
2017年6月28日〜30日までの3日間、東京ビッグサイトではコンテンツビジネスの総合展示会「コンテンツ東京2017」が開催された。このイベントに関する記事がいくつかあったので、下記のニュースソースに紹介しておこう。
主な技術トピックスはご多分に漏れず、VR/ARや人工知能を利用したものということができるだろう。VR/ARはよりリッチな仮想体験を作りだすことで、エンターテインメント性や疑似体験によるシミュレーションなどの試みが数多く行われているようだ。人工知能は大量のデータを分析したり、画像や自然言語など従来では扱いにくかったデータの処理を行ったりすることで、よりインテリジェントな認知と反応を目指している。いずれも1年前と比べると大きな進歩をしているように見受けられる。
多くの企業が取り組んでいるこの分野の導入も急速に進んでいる用で、知らず知らずのうちにコールセンターやチャットシステムで消費者の対応をしているようになっているかもしれない。
いずれ、こうした展示会もビッグサイトまででかけなくても全国からVRで体験することができるようになるのだろう。
ニュースソース
- 3Dモデルをリアルタイムで作成、触感を生み出すデバイス〜最先端技術が集う「コンテンツ東京2017」[ケータイWatch]
- AI使うドコモ「陳列棚スカウター」が日常に? —— “AIと一緒に働く”未来が見えるAI・人工知能EXPOレポート[BUSINESS INSIDER]
- 最新のVR/MRが集結、“音の味覚化”体験も–「先端コンテンツテクノロジ展」[CNET Japan]
https://i.impressrd.jp/archives/1818https://i.impressrd.jp/wp-content/uploads/2016/11/ThinkstockPhotos-482400767-600x493.jpghttps://i.impressrd.jp/wp-content/uploads/2016/11/ThinkstockPhotos-482400767-130x130.jpg編集部ニュースキュレーションAI(人工知能),AR,VR,イベント,コンテンツ,情報通信,電子出版/コンテンツビジネス2017年6月28日〜30日までの3日間、東京ビッグサイトではコンテンツビジネスの総合展示会「コンテンツ東京2017」が開催された。このイベントに関する記事がいくつかあったので、下記のニュースソースに紹介しておこう。
主な技術トピックスはご多分に漏れず、VR/ARや人工知能を利用したものということができるだろう。VR/ARはよりリッチな仮想体験を作りだすことで、エンターテインメント性や疑似体験によるシミュレーションなどの試みが数多く行われているようだ。人工知能は大量のデータを分析したり、画像や自然言語など従来では扱いにくかったデータの処理を行ったりすることで、よりインテリジェントな認知と反応を目指している。いずれも1年前と比べると大きな進歩をしているように見受けられる。
多くの企業が取り組んでいるこの分野の導入も急速に進んでいる用で、知らず知らずのうちにコールセンターやチャットシステムで消費者の対応をしているようになっているかもしれない。
いずれ、こうした展示会もビッグサイトまででかけなくても全国からVRで体験することができるようになるのだろう。
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3Dモデルをリアルタイムで作成、触感を生み出すデバイス〜最先端技術が集う「コンテンツ東京2017」[ケータイWatch]
AI使うドコモ「陳列棚スカウター」が日常に? —— 'AIと一緒に働く'未来が見えるAI・人工知能EXPOレポート[BUSINESS INSIDER]
最新のVR/MRが集結、“音の味覚化”体験も--「先端コンテンツテクノロジ展」[CNET Japan]編集部編集部
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