
“自然言語によって、対話型にユーザー必要とするタスクを実行する”、こうした機能はスマートフォンに搭載されてきたが、だんだんと守備範囲を広げてきている。チャットボットや電話を使ったユーザーサポート、アマゾンエコーやグーグルホームのようなアプライアンスなどががそれである。MarkeZineに11月24日に掲載された[記事]によると、これらのタイプの機能を「AIアシスタント」というようだ。この実現のための要素技術としてはAI=人工知能がある。自然言語の理解、知識ベースを使った回答、自然な文章の発音など、こららはすべてAIと呼ばれる技術が実用になったところに由来している。つまり、いままでのアルゴリズムをベースとした技術が得意としてこなかった命題の解決方法がブレイクスルーを迎えたというわけだ。これからも、このAIアシスタントはもとより、AIを使ったさまざまなソリューションが増加すること間違いないだろう。
富士キメラ総研はAIビジネスの国内市場についての調査結果を発表した。それによると、2015年度の同市場は1500億円だったいう。そして、2020年度には1兆20億円、2030年度には2015年度比14.1倍の2兆1200億円まで成長すると予測している。
ニュースソース
- AIアシスタントって何? 人々の生活やマーケティングに与える影響を考える[Markezine]
- AIビジネス国内市場は2030年度に2兆円超に[TechOn!]
https://i.impressrd.jp/archives/1221https://i.impressrd.jp/wp-content/uploads/2016/12/ThinkstockPhotos-200537514-001-600x450.jpghttps://i.impressrd.jp/wp-content/uploads/2016/12/ThinkstockPhotos-200537514-001-130x130.jpg編集部ニュースキュレーションAI(人工知能),市場調査/指標“自然言語によって、対話型にユーザー必要とするタスクを実行する”、こうした機能はスマートフォンに搭載されてきたが、だんだんと守備範囲を広げてきている。チャットボットや電話を使ったユーザーサポート、アマゾンエコーやグーグルホームのようなアプライアンスなどががそれである。MarkeZineに11月24日に掲載された[記事]によると、これらのタイプの機能を「AIアシスタント」というようだ。この実現のための要素技術としてはAI=人工知能がある。自然言語の理解、知識ベースを使った回答、自然な文章の発音など、こららはすべてAIと呼ばれる技術が実用になったところに由来している。つまり、いままでのアルゴリズムをベースとした技術が得意としてこなかった命題の解決方法がブレイクスルーを迎えたというわけだ。これからも、このAIアシスタントはもとより、AIを使ったさまざまなソリューションが増加すること間違いないだろう。
富士キメラ総研はAIビジネスの国内市場についての調査結果を発表した。それによると、2015年度の同市場は1500億円だったいう。そして、2020年度には1兆20億円、2030年度には2015年度比14.1倍の2兆1200億円まで成長すると予測している。
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AIアシスタントって何? 人々の生活やマーケティングに与える影響を考える[Markezine]
AIビジネス国内市場は2030年度に2兆円超に[TechOn!]編集部編集部
np-center@impress.co.jpAdministratorIMPRESS INNOVATION LAB