昨今の人工知能(AI)技術の適用分野の広さと各業界の取り組みには目をみはるものがある。今週だけでも、創薬、フィンテック、不動産、コールセンターやカスタマーサポート、植物図鑑への応用など多岐にわたる。1年前にはまだこれほどの注目はされてなく、せいぜい「猫」の写真を識別できることがデモンストレーションされていた程度だった。そういえば、ここ数年、情報技術は処理速度の向上やユーザービリティーの向上はあっても、従来は解くことが難しかった命題が、新たな技術で解けるようになるということはあまり耳にしなかったように思う。産業別の展示会などに参加しても、人工知能を利用したなんらかの展示がある。特に、ディープラーニングの応用は広い分野の産業に多大な影響を与えていることは間違いなく、これから1年後にはより大きな変化を起こしているだろう。つまり、人工知能という技術への理解は、情報技術の技術者だけではなく、それを適用しようとする多分野の人々こそ、理解を深めるテーマである。

ニュースソース

  • AIとIoTを掛け合わせて成果を出す産業が増加:IDC[ZDnet
  • 創薬AIで50社連合 武田やNEC、新薬探し短縮[日本経済新聞
  • 日本IBM、三菱東京UFJ銀行およびChance地銀共同化行と「フィンテック共同研究会」を立ち上げ[クラウドウオッチ
  • QUICK、AIで企業情報配信 株価材料など予測[日本経済新聞
  • ITと人の融合が、日本の不動産ビジネスを変える–CNET Japan Conference 2016[CNET Japan
  • LINEでカスタマーサポート AIで自動応答も 「LINE Customer Connect」法人向けに来春提供へ[ITメディア
  • 植物の写真を撮るだけで、名前や詳細を教えてくれるアプリ「PlantSnap」[ガジェット通信
  • Watsonの音声認識技術と質問応答システムを連携–IBMがコールセンター向けに[ZDnet
https://i.impressrd.jp/wp-content/uploads/2016/10/ThinkstockPhotos-476511721-1024x1024.jpghttps://i.impressrd.jp/wp-content/uploads/2016/10/ThinkstockPhotos-476511721-130x130.jpg編集部ニュースキュレーションAI(人工知能)昨今の人工知能(AI)技術の適用分野の広さと各業界の取り組みには目をみはるものがある。今週だけでも、創薬、フィンテック、不動産、コールセンターやカスタマーサポート、植物図鑑への応用など多岐にわたる。1年前にはまだこれほどの注目はされてなく、せいぜい「猫」の写真を識別できることがデモンストレーションされていた程度だった。そういえば、ここ数年、情報技術は処理速度の向上やユーザービリティーの向上はあっても、従来は解くことが難しかった命題が、新たな技術で解けるようになるということはあまり耳にしなかったように思う。産業別の展示会などに参加しても、人工知能を利用したなんらかの展示がある。特に、ディープラーニングの応用は広い分野の産業に多大な影響を与えていることは間違いなく、これから1年後にはより大きな変化を起こしているだろう。つまり、人工知能という技術への理解は、情報技術の技術者だけではなく、それを適用しようとする多分野の人々こそ、理解を深めるテーマである。 ニュースソース AIとIoTを掛け合わせて成果を出す産業が増加:IDC[ZDnet] 創薬AIで50社連合 武田やNEC、新薬探し短縮[日本経済新聞] 日本IBM、三菱東京UFJ銀行およびChance地銀共同化行と「フィンテック共同研究会」を立ち上げ[クラウドウオッチ] QUICK、AIで企業情報配信 株価材料など予測[日本経済新聞] ITと人の融合が、日本の不動産ビジネスを変える--CNET Japan Conference 2016[CNET Japan] LINEでカスタマーサポート AIで自動応答も 「LINE Customer Connect」法人向けに来春提供へ[ITメディア] 植物の写真を撮るだけで、名前や詳細を教えてくれるアプリ「PlantSnap」[ガジェット通信] Watsonの音声認識技術と質問応答システムを連携--IBMがコールセンター向けに[ZDnet]IT第二幕を世界のニュースで横断読み解き。